停電中に FTTH でインターネットできた話

停電中は屋外の機器も止まるとかで FTTH は使えないとどこかで聞いた記憶があったけど、ものは試しと昨日の計画停電前に ONU とルータに UPS を仕込んおいた。結果、停電始まってもちゃんと繋がった。使った UPSAPC 製の 550VA のやつ(APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP)。サーバとかパソコンだとシャットダウンまでの猶予ができるくらいしかバックアップできないけど、 ONU とルータだけなら3時間程度はバッテリーが持つようだ。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

ちなみにひかり電話は使えなかった。今回は電話機は UPS に繋いでなかったけど、電話機の電源もバックアップすればいけるのかな。
UPS自宅サーバで使ってたものだけど、そのサーバの方は節電で止めてあるので、しばらくはこのままの体制にしておこう。