読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Elasticsearch のクラスタについてしゃべった

仕事のチーム + アルファなメンバーを対象に Elasticsearch のクラスタについて基本的なところをしゃべった。

Elasticsearch については、オフィスでも何冊も見かける「高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server」という定番書籍がありますが、クラスタまわりについてはほとんど触れられていないのでそのあたりを補足する狙いです。

資料を公開しておきます。

この資料に沿ってしゃべりつつ、 Mac 上に構築したクラスタを触りながら進める流れ。このクラスタVagrant と Itamae で簡単に構築できるようにしてあり、こちらも公開してあります。

ついでに Elasticsearch のモニタリングについても少々。

ノードとシャードの関係などの考え方は用語だけ説明してもイメージしにくいですが、 kopfhead のようなプラグインを使って実際にシャードがノードに配置されている様子を眺めながらやると伝わりやすいようです。

高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server

高速スケーラブル検索エンジン ElasticSearch Server