ThinkPad X40 セットアップ

 実際には何度もリカバリーしたりしながら行いました。以下の手順はそれらしくまとめたものです。

目標

  • Windows XPLinuxFedoraUbuntu あたりで思案中)のデュアルブート環境
  • D2D用の領域は残す(作成/購入したCD/DVDからのリカバリーでは、HDD上の全ての区画が削除されてしまう。D2Dでは、Cドライブ以外を拡張領域として作成しておくことにより、Cドライブのみのリカバリーが可能との情報があったため)

使用した機器

手順

リカバリーメディアの作成

 D2D領域は消さない予定だが、万一に備えてバックアップする。プリインストールのWindows上のツールで簡単に作ることができる。下記のLenovoのサイトで、対象機種としてX40が挙がっているのは1の方法だが、私のX40にインストールされている Rescue and Recovery はバージョン3なので、2の方法で行った。

    1. リカバリーCDを作成する方法 - ThinkPad/ThinkCentre (Rescue and Recovery プリロード機種)
    2. リカバリーCDを作成する方法 - Thinkpad (Rescue and Recovery Ver 3.0 プリロード機種)

 リカバリーメディアは、CD-RでもDVD-R(+R等は未調査、DVD-RAMはダメとヘルプに明記)でも作成可能だが、1枚目はDVD-Rを入れてもCD-R分のデータしか入れてくれないので、DVD-Rを使う意味はあまりない。私はCD-Rを使用した。2枚目以降はメディアにより処理が変わる。DVD-Rだと1枚で済んだ。CD-Rだと6枚になるらしい。
 作成後、リカバリーを試してみたが、LF-P767Cからのブート、リカバリーともに成功した。今日はここまで。