茨城県自然博物館

 高校のときの部活の後輩が主担当をしたという企画展「地球をささえる不思議な世界 キノコとカビのミラクルパワー」を開催中とのことで、茨城県自然博物館茨城県坂東市)に行ってきました。後輩氏には失礼だが、博物館自体の規模、来場者の量ともに予想以上。
 キノコは食べるのがまったくダメなので、展示会場はまさに悲劇の空間! …となるわけもなく、楽しんで見学することができました。会場をうろついていると、お話中の後輩氏ともう一人の後輩を発見。話を聞けば、昨日は私の同期も来ていたとのこと。高校のときの部活というのは、生物部。みなさん相変わらず、こういうのがお好きなようで。



 博物館の庭がとても広く、隣接した菅生沼とともに、なかなか気持ちの良いところでした。今日は寒かったのですが、暖かくなれば沼の生物も面白くなりそうだし、また遊びに行ってみようと思います。