ETC車載器取り付け

 インプレッサにETC車載器を取り付けた。今回選んだのは、PanasonicCY-ET906KD という機種。本体をグローブボックスに隠してしまいたかったので、スピーカーが外付けのものを選ぶことになるわけだが、この機種か三菱製かの実質2択。スピーカーがアンテナと一体で、すっきり取り付けられそうということでこっちにした。最近のETC車載器のなかでは高めの価格設定が難点か。
 取り付けはDIYで行い、取り付け後、セットアップのみ購入した店(スーパーオートバックス久喜)にお願いした。

電源の確保を心配したが、純正のオーディオハーネスから電源が取れるこんなパーツがあった。バッテリー直結、アクセサリー、イルミネーションの配線を取れる。便利。CY-ET906KD の取り付けにはバッテリー直結とアクセサリー電源が必要。

アンテナ兼スピーカーはここに。フロントガラス上部は内装との隙間に配線を押し込めたが、Aピラーはカバーの外し方がわからず、配線むき出し。ちょっとダサい。

そして本体はここ。グローブボックスを閉じてしまえばすっきり!
 ETCカードはすでにカード会社から届いていたので、セットアップ完了後、東北自動車道久喜IC→加須ICで試走。入口、出口とも正常に動作することを確認できた。初ETCゲートで緊張したのはお約束です。