MacBook Air 環境構築 その1

とりあえず編。開発環境とかはまた別途。

ブラウザ

Vimperator 便利だけどメモリ食いすぎで悩ましい。

軽くて良いけど、 Vimp 並のことができるエクステンションがなくて悩ましい。

コミュニケーション系

Twitter ないと生きるのがツラい。 App Store から。

IRC クライアント。なにかと。 App Store から

テキスト系

なんでも Evernote にってタイプじゃないけど、メモとったり Twitter のログのバックアップしたりともろもろ使ってるので。 App Store から。

開発以外のテキスト見たり書いたりはこちら。

日本語入力

ことえりさんは苦手。日本語入力のキーバインドATOK が好きだけど、 ATOK はあんまし好きじゃないのでここら辺で。

ウイルス対策

Macウイルス対策は長らく ClamXav 使ってきたけど、気がついたら Windows のとき印象がよかった ESET から Mac 用のが出てたのでお試し。具合良かったら他の Mac の分と合わせてライセンス買おうかな。

ユーティリティもろもろ

ないと各種サービスのログインが大変で困るので、最初に入れる。

普通のファイルの保存はもちろん、他の Mac と 1Password のデータの同期するためのストレージにも使ってるので、セットで。

マカーなら入れるよね。最近アイコンがかわいくなった。

アプリケーションランチャー。 Google Quick Search Box とか Alfred とか転々としてきたけど、これが一番手に馴染んだ。

これで開発以外の日常用途には大丈夫な感じ。 App Store にあるアプリだとインストール楽々で助かる。もっと App Store のアプリ増えるといいなあ。