自宅のルーターをリプレイスしてインターネットを取り戻した

自宅のインターネット回線が激しく不調で、もろもろ検討の結果 Wi-Fi ルーターIPv6 対応のもの(選んだのは NEC Aterm WG1200HS3)にリプレイスした。結果がこちら。

マンションタイプで理論値最大 100Mbps のはずだから、これは驚き。

以前からたまに不調を感じていたものの放置してたけど、このご時世を反映してかここ2週間ほどは時間帯によっては一桁 Mbps しか出なくなったり、時には切断してしまったりという状態になっていた。 NTT のサポート窓口に相談してやはり混雑が原因だろうということになり、混雑が原因なら IPv6 接続に替えると改善が見込めるとのアドバイスを頂き、対応したルーターへのリプレイスとなった。

最初は IPv6 化で速くなるなんてまたまた...とか思ってたけど、調べてみると IPv6 化に伴って接続方式が PPPoE から IPoE に変わるのが効くってことなのかな?

これでまだまだ続きそうな在宅勤務体制も安心の環境になった。