2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailアカウント入手!

ずっと欲しかった Gmail のアカウントをよやく入手。招待ではなくて、ITmedia Biz.ID でやっていた「Gmailアカウント1000件プレゼント」で貰いました。さて、どう活用していきましょうか。

PowerBook 帰還

Mac

PowerBook が再修理から帰ってきました。夕方 Apple Store 銀座から電話があったので、定時後に受け取ってきました。今度は問題なさそうです。

OS X 10.4 Tiger 購入

Mac

PowerBook を受け取った帰りに、Tiger こと Mac OS X 10.4 を買ってきました。プリインストールの Panther でも十分だとは思うのですが、Spotlight とか新しい Safari とか使ってみたいし、最近のソフトウェアは Tiger 推奨というのも少なくないようなので。…

再びお預け

Mac

修理の終わった PowerBook を受け取りに Apple Store 銀座まで行ってきました。問題の箇所は綺麗に直っていたのですが、ヒンジ部の仕上がりにちょっとした問題を見つけてしまい、再修理行き。 今回も修理が完了したら連絡を頂けるとのことですが、今度は多少…

修理完了の連絡あり

Mac

夕方 Apple Store から PowerBook の修理が完了したとの連絡がありました。やけに早いのでちゃんと直っているか、ちょっと心配です。今日は控えを家に置いてきてしまったので、明日受け取りに行って来ます。

ニンテンドーDS Liteプレゼントキャンペーン応募

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

feedpath が調子悪い - その後

昨日のエントリーで書いた feedpath の不調の件、このブログの新着記事が取得できていないケースについては直ったようです。日曜日なのに、何か作業したんですかね。

キョロ缶いちご

キョロ缶のいちごバージョンが届きました。中身も違います。 キョロちゃんファンクラブ

feedpathが調子悪い

RSSリーダーは feedpath を愛用してますが、最近思ったように動いてくれなくて困ることがあります。 新着記事を取得できていない Feed がある。とりあえず、このブログ(RSS1.0の方の Feed 使用)の6月20日より後のエントリーを取得できてないです。他にも同…

外付けハードディスク購入

Mac

PowerBook を修理に出す前にデータのバックアップを取らないといけなくなったので、昨日 Apple Store に行った帰りに急遽購入。秋葉原のMac専門店「秋葉館」のオリジナル品です。 秋葉館 COMBO nano Black 秋葉館オリジナル 2.5" FireWire400 & USB2.0 80GB …

PowerBook入院

Mac

PowerBook を銀座の Apple Store に預けてきました。昨日の時点で修理は決まっていたんですが、データのバックアップを取るために一日猶予をもらっていました。以下、修理箇所。 ヒンジ 症状:モニターの開閉でギコギコ音が鳴る。また、パーツ同士で擦れて粉…

復旧したっぽい

プロバイダの障害情報はまだ上がったままですが、とりあえず直ったみたいです。

PowerBook入院決定

Mac

遅くなってしまったので、明日書こう。

繋がらない

うちのモデムかルーターがイったかと思って必死になってたら、プロバイダの障害のようです。参った。

PowerBookのケース

Mac

オンラインの方のApple Storeで目星はつけたんですが、いまいち質感とかが分からないので、銀座のApple Storeや秋葉原を徘徊してきました。秋葉原のラオックス The Mac Storeの品揃えが充実していて、お目当てのものも確認できたので購入。 TUCANO SECOND SK…

PowerBookメモリ増設

Mac

PowerBook(M9676J/A)のメモリを増設しました。専用の製品を用意すべきところですが、手元のThinkPad X40に付けていたメモリーモジュール*1の規格が同じ(PC2700 200pin DDR SODIMM)なので、もしかしたらと思って移植したところ、あっさり認識。 昨日の夜に…

SH700iでは「チリッ」と鳴る

そのシャープがドコモ向けに供給している「SH902iS」には、miniSDカードスロットにちょっとした仕掛けがある。メディアをスロットに入れると“チリーン”と風鈴のような音が鳴るのだ。メディアを外すときにも同様に音がする。 私のSH700iも電源を入れたままmin…

はてなダイアリーの設定

「リンク元の記録先」を「リンク先の日付の日記」に変更。

整備済製品の保証書

Mac

私のPowerBookは整備済製品なので「AppleStore 1年特別保証書」というのが付いているんですが、この保証書、保証期間が「AppleStore印の日付より1年間」となっているのに印は押してなくて、日付も入ってません。こんなので良いのかちょっと不安なので、昨日…

Pantherのhostsファイル

Mac

PowerBookのhostsファイルを編集しようと思ったんですが、単純に/etc/hostsを編集するだけではダメとの情報が少なからず見つかりました。代用案はいろいろあるようですが、とりあえず一番簡単そうな、 /private/etc/hosts を編集 OS再起動 という方法で実験…

オイル交換

elf COMPETITION STI COMFORT CRUISE 5W40 エレメント交換なし 72085km @スーパーオートバックス久喜 前回交換から3000kmちょっと走ったので交換しました。ついでに各部点検もやってもらえたんですが、ブレーキフルードがかなり汚れているとのこと。交換を…

Switch

Mac

水曜日に届いていたPowerBook G4をようやく開封。Appleの整備済製品です。動作確認に一通り動かしてみましたが、液晶にドット抜け発見。残念だけど、こればっかりは文句言えないので我慢です。他は外見もきれいだし問題なさそうです。 付属品をチェックして…

電光

こういう場合、「雷」とかではダメなんだろうか。専門用語かな?