2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Feedpathのカテゴリータグが「タグ」に

Feedpathのカテゴリータグが、個々のフィードのタグとしても追加されるようになったようです。今日からだったのでしょうか、突然フィードに付いているタグが増えていて驚きました。 今まで、カテゴリータグは「タグ」と名乗っておきながら、フィードソースを…

方針変更

http://d.hatena.ne.jp/yano3/20060108/1136710463 とか http://d.hatena.ne.jp/yano3/20060111/1136942638 で、ごちゃごちゃやってましたが、その後一ヶ月ほど放置した上、結局シンプルにCドライブ(+D2D領域)一本でいくことにしました。Linux環境は、Wind…

トリノ見すぎな人続出 ガーラ湯沢スキー場(05-06シーズン8日目)

Ski

友人からお誘いがあったので、ガーラ湯沢スキー場へ。今シーズンは大雪の影響で長らくクローズされていた南エリアが全面オープンしてました。が、南エリアは2、3本滑っただけで、ほとんど一日中北エリアのモーグルバーンでコブ斜面の練習。 ガーラのモーグル…

頭文字Dのハチロクが秋葉原に

会社帰りにフラっと秋葉原に寄ってみると、ヨドバシの前に頭文字Dのハチロクがいました。「頭文字D THE MOVIE」のDVDのキャンペーンか何かだったようです。 意外だったのは、通りすがりのおじさんや若い女性など、私の想像する頭文字Dの読者層とは明らかに違…

Feedpathブックマークレット

もう一つはBookmarklet。このリンクをブラウザにドラッグ&ドロップしてもらうと、閲覧しているBlogサイトを直接Feedpathに登録できる。現時点ではFeedpathにログインしていないと直接登録ができないが、この点も来週一杯くらいでは解決する予定です。それと…

おじゃまたくし

ダチョウもスキーをするご時世とはいえ、これは前代未聞。会津高原たかつえスキー場にいます。

「Feedpathで購読」ボタンをはてなダイアリーのサイドバーに

「Feedpathで購読」ボタン(id:yano3:20060208:1139411007)をサイドバーに設置しました。以下メモ。 (略) <div class="sidebar"> (略) <div class="hatena-module"> <div class="hatena-moduletitle">[モジュールタイトル]</div> <div class="hatena-modulebody"> <a href="http://feedpath.jp/feedreader/feeds_add?url=[フィードのURL]" target="_blank"> </a></div></div></div>

やや疑問あり、会津高原たかつえスキー場(05-06シーズン7日目)

Ski

私がまだ中学生だったころ、家族でスキーといえば、たかつえでした。今日は十数年ぶりに行ってみました。 ちょっと調べてみると、ネット上ではネガティブな意見がチラホラ。実際はどうだったかというと、確かにちょっと問題点が多い感じ。スキー場に過剰なサ…

SELECT iPod shuffle AS USB Storage FROM Apple;

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A 会社帰りに、ヨドバシアキバで購入。このshuffleは、先日の日記(id:yano3:20060208:1139405864)で書いたとおり、USBメモリー的な使い方がメインになりそうです。もちろん、音楽も少しは入れますが。

XUL Runner

XUL Runner 公開(Mozilla Japan) は、 「黒いiTunes」オープンソースのSongbirdが公開(ITmedia) こんなところで使われている、というお話。以前、XULの勉強をしてみたことがありましたが、三日坊主で終わりました。

近藤本と梅田本ハズレ!

近藤本と梅田本欲しい! ハズれでした。ということで、買います。 「へんな会社」のつくり方 (NT2X) ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

iPod Shuffle値下げ

アップル、iPod shuffleを値下げ (AV Watch) 512MB版が7,900円、1GB版が11,900円だそうです。同容量のUSBメモリーより、若干高いくらいの値段になってしまいました。 音楽用としては、すでにiPod miniを使っているので、ShuffleはUSBメモリー代わりにするつ…

「Feedpathで購読」ボタン

あなたのサイトに「Feedpathで購読」ボタンを付けませんか? (Feedpath Team's Web) 自分のページに、下に示したようなボタンを作ることができます。クリックすると、Feedpathにログイン中なら、Feedソースの追加ページが、URLが入力された状態で表示され…

近藤本と梅田本欲しい!

近藤本と梅田本欲しい! お二人ともブログは欠かさずチェックさせていただいてます。本も欲しい!ついでにはまぞうのテスト。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック:…

Feedpathを携帯から使いたい

通勤中の電車の中で、携帯版のはてなRSSからブログ等を巡回してますが、Feedpathでも同じ使い方ができたら良いなと思いました。Feedpathのヘルプによると、「現在のところ利用できません。」とのことなので、今後に期待します。サイボウズさん、よろしくお願…

Technorati

昨日、Feedpathについて書いたところ、一時、Technoratiで「Feedpath」を検索した結果の一番上にいたようで、アクセスが急増(あくまで通常比ですが)して驚きました。Technoratiから来て、内容が薄いくてガッカリした方、ゴメンナサイ。実は今日までTechnor…

Feedpath

Feedpath 登録してみた。はてなRSSも使用中ですが、少なくとも現時点ではサーバのレスポンスの良さでFeedpathの方が良いかな、といったところ。細かい使い勝手やコンセプトの違いは、後々分かってくるでしょう。

パンク→エアーバルブ交換

洗車中に左前輪のホイールをブラシでガシガシ洗っていると、突然バシュッと音がして、シューシューとタイヤの空気が抜け始めました。見る見るうちにタイヤは写真のような状態に。 どうやらエアーバルブのゴムが劣化していて、ブラシが当たった衝撃で破れてし…