2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーカメラに最適?オリンパスμ720SW

防水&タフネスのコンパクトデジカメ――オリンパス「μ720SW」 オリンパス、耐衝撃性と水深3mの防水機能を備えた「μ720SW」 スキーのときは、分厚くて防水性も耐衝撃性もない、オリンパスC-2020Zを無理やりポケットに入れて滑っていますが、このμ720SWならコン…

ガーラ湯沢+石打丸山(05-06シーズン6日目)

Ski

シーズン初の新幹線利用でガーラ湯沢へ行ってきました。今回のメンバーは、先週も同行した友人の1人+その友人の大学の後輩+その後輩君の会社の人々+私の合計8名(の男…)という異色の組み合わせ。スキー場では天気運のない私ですが、写真のように見事な晴…

RD-H1到着

ちょっと前に注文した東芝のハードディスクレコーダー、RD-H1が届きました。セットアップは週末あたりにでも。 テレビはあまり見ない私ですが、それでもたまには見たい番組もあるわけで、しかもそんなときに限って、家のテレビは家族に占有されているわけで…

パインリッジリゾート神立

Ski

昨日は新潟県のパインリッジリゾート神立で滑ってきました。天気は、予報に反して晴れました。吹雪覚悟の装備だったので、暑いくらい。到着直前まで降っていたので、ゲレンデは新雪でした。 今シーズン初めてモーグルバーンに挑んでみましたが、これが全然ダ…

スタッドレスが限界かも

前のエントリーに書いたとおり、昨日は神立にスキーに行ってきました。スキー場の天気は良かったのですが、移動中は往復とも雪。関越道も行きは土樽PA以北、帰りは下牧PAまでチェーン規制。 スタッドレスタイヤの溝がだいぶ減ってるのは、交換時から気になっ…

初雪定点観測 その2

夕方17時前の様子。あまり増えたように見えませんが、左の用水路の壁との段差あたりを見ると、さらに積もっているのがわかります。道路は、路肩がうっすらと白くなり始めていました。明日は早朝からスキーに出かけるので、これ以上積もらないと良いのですが。

燃費のグラフ

はてなグラフを使って作成した燃費のグラフをサイドバーに追加しました。なんとなく夏の方が燃費悪い気がしていたのですが、グラフにしてみるとそのような規則性はなさそうです。見ての通り、NAで1600ccの車にしてはあまり燃費は良くありません。

初雪定点観測 その1

お昼過ぎの様子。水田に少し見えていた土が完全に覆われました。アスファルトの道路にはまだ積もってませんが、路肩がシャーベット状になってきています。 それにしても、雪の日の写真の露出は難しいです。朝の写真はレタッチでごまかしてしまいましたが、今…

初雪

埼玉県北東部ですが、この冬初めての積雪となりました。写真を撮った9時半頃で5cmほど積もってましたが、まだまだ降り続いています。

タマギレ修理完了

14日にヘッドライトが球切れして、手元にあった適当なバルブで応急修理してあったのですが、昨日、新品に交換しました。使用したバルブは下記のIPF製品です。GF型インプレッサのヘッドライトバルブはH4が適合します。 IPF SUPER LOW BEAM X BULB(品番X45) …

ハンタマ晴天なるも…

Ski

だいぶ遅くなってしまったが、2006年初滑りということで、ハンターマウンテン塩原まで行ってきました。スキーに行くとだいたい悪天候になる私としては珍しく晴天。青空の下に広がるゲレンデの写真をここにバーンと載せるつもりでしたが、途中から写真を撮る…

タマギレ

夕方の信号待ち、ふと前の車に移った自分の車を見ると、ヘッドライトが片方切れていました。夜間とかスキー行ってるときじゃなくて良かった。2004年1月24日につけたバルブなので、ちょうど2年くらいで寿命ということになりますが、これが長いほうなのか短い…

小さな小さなインプレッサ

昨年まで出向していた会社の送別会でもらったインプレッサ(GDB?)。ボンネット内は、前置きICに合わせた配管になったボクサーエンジンがあったり、インパネには各種後付けのメータ類が並んでいたりして、意外とよく出来ています。 コレをもらって素で喜んで…

ThinkPad X40 セットアップ2

手順(続き) リカバリーメディアからの復元 リカバリーメディアのテストも兼ねて、いったん出荷時状態に復元。その後、KNOPPIX 4.0.0 の fdisk でパーティション構成を確認。 コマンド (m でヘルプ): pDisk /dev/hda: 40.0 GB, 40007761920 bytes 240 heads…

茨城県自然博物館

高校のときの部活の後輩が主担当をしたという企画展「地球をささえる不思議な世界 キノコとカビのミラクルパワー」を開催中とのことで、茨城県自然博物館(茨城県坂東市)に行ってきました。後輩氏には失礼だが、博物館自体の規模、来場者の量ともに予想以上…

ThinkPad X40 セットアップ

実際には何度もリカバリーしたりしながら行いました。以下の手順はそれらしくまとめたものです。 目標 Windows XP と Linux(Fedora か Ubuntu あたりで思案中)のデュアルブート環境 D2D用の領域は残す(作成/購入したCD/DVDからのリカバリーでは、HDD上の…

Panasonic LF-P767C 購入

Panasonic LF-P767C DVDマルチドライブ http://panasonic.jp/p3/multi/p767/ 昨日購入したThinkPad X40用に購入。OSのインストールにも使いたいので、本当はThinkPadの純正オプションが無難だが、 X40でCD/DVDブートの実績がある 既にカタログ落ちしていて、…

ThinkPad X40 購入

Lenovo IBM ThinkPad X40 2371-K5J CPU: Pentium M 758 1.5GHz RAM: 512MB HDD: 40GB 午後から秋葉原に繰り出して買ってきた。今日は動作確認まで。明日以降、ゆっくりセットアップ。とりあえずハードディスクのパーティション構成を変えたいので、いきなり…

オイル交換

オートバックス Vantage エルカピタン 5W30 エレメント交換 68719km @スーパーオートバックス久喜 以前からあったのかもしれないが、「ミスターオイル」というシステムを初めて利用してみた。簡単に言うと、車の排気量とオイルの種類で値段が決まるという仕…

ブログ引越

自前のサーバとWordPressで書いていたブログを、こっちに移動しました。去年の後半は、すっかりほったらかしにしていたブログだけど、今年は続くかどうか…。