Pantherのhostsファイル

 PowerBookのhostsファイルを編集しようと思ったんですが、単純に/etc/hostsを編集するだけではダメとの情報が少なからず見つかりました。代用案はいろいろあるようですが、とりあえず一番簡単そうな、

  1. /private/etc/hosts を編集
  2. OS再起動

という方法で実験。Tiger(OSX v10.4)の例として紹介されていたので、うちのPanther(OSX v10.3.9)では微妙かもと思いましたが、結果的にはこの方法の手順1だけでOKでした。なぜか/etc/hostsの方も同時刻で同内容になってます。なんとなく最初から普通に/etc/hostsを編集するだけで良かったかもしれないような気が…。