那須朝日岳、三本槍岳

 生レポートの通り、栃木県の那須朝日岳と三本槍岳に登ってきました。来週末にちょっと高い山に登る予定なので、体力チェック兼トレーニングです。
 ルートは結果的に、峠の茶屋駐車場からスタートし、峰の茶屋跡避難小屋→朝日岳→清水平→三本槍岳→峰の茶屋跡避難小屋→峠の茶屋駐車場(下山)となりました。茶臼岳も行こうと思っていたのですが、復路の朝日岳付近から雨が降ってきてしまったので、おとなしく下山。
 朝日岳まではガレ場やクサリ場もあるなかなか険しいルート、朝日岳から三本槍岳までは湿原や低木のトンネルを歩くルート、といった感じで変化があって楽しめます。距離は標高差はそれほでもないので、気軽に高山気分を味わいたい人にはおすすめです。

  • 駐車場から眺望

  • 恵比寿大黒岩付近から茶臼岳

  • 三本槍岳山頂から眺望

  • 清水平付近

  • 参考タイム

 峠の茶屋駐車場(6:45)→峰の茶屋跡避難小屋(7:15)→朝日岳(8:00)→三本槍岳(9:00)→峠の茶屋駐車場(11:00)