カテゴリータグの付け方

アイテムにたくさんタグがつくようになったと思いますが、
サイドバーが単なるカテゴリだったのですが、タグにしたからです。
カテゴリタグの中にあるアイテムはすべて自動的にタグが付与されます。

 昨日のエントリー(id:yano3:20060228:1141140537)で書いた、Feedpathのカテゴリータグの件ですが、サイボウズの萩谷さんのブログに、記述がありました。
 昨日の時点では、この機能は、ユーザーにカテゴリータグの分類情報としての価値の向上を求めるものであると考えました。その上で、無意味なカテゴリータグを付けないように意識する、といったことを書きましたが、どだい無理な話だったようです。かっちりとカテゴリータグを整理しようとしたところで、「超」整理法*1でいうところの「こうもり問題」*2や「その他問題」*3によって破綻します。少なくとも私はそうでした。
 ユーザーが、カテゴリータグもアイテムごとのタグとして扱われるようになったことを意識しないでカテゴリータグの作成を続ける結果、カテゴリータグ由来のあまり意味のないタグが増えるという懸念はありますが、

ただし、表示するタグはアイテムにつけたもの優先かつ、20個にLIMITがかかってますので
全部でるわけではありませんが。。。

とのことですから、それほど問題にはならないかと思います。その20個の選択基準がどうなっているかはわかりませんが、分類情報としてのタグの価値の順位付けが行われているとすれば、無意味なタグが表に出る可能性はさらに下がるわけで、理想的ですね。

*1:

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

*2:どの分類項目に入れてよいか分からない

*3:「その他」(Feedpathなら「未分類」か)に何でも入れてしまう