Feedpathのカテゴリータグについて再整理

 d:id:yano3:20060228:1141140537やd:id:yano3:20060301:1141230538で書いた、Feedpathのカテゴリータグの件ですが、何が言いたいのかよくわからないので再整理。

  • フィードのアイテムごとにつける普通のタグ
    • 各ユーザーが好きなようにタグ付け(Folksonomy
  • タグの一種としてのカテゴリータグ
    • タグの一種として扱われることに関しては、意識しないで付ければいい(Folksonomy
    • べつに意識してもいいけど、大変(続かない)
  • フィード単位のカテゴリー分け昨日としてのカテゴリータグ
    • 前にも(d:id:yano3:20060301:1141230538)書いたように、一つのフィードに対して、一つのカテゴリー付けをするのには、無理がある(こうもり問題*1、「その他問題」*2
    • かといって、まったくカテゴリー分けしないのは厳しい
    • フィードとカテゴリータグを1:nの関係で付けられると良いなー
      • こうもり問題、その他問題の解消
      • 結果的に、タグの一種としての価値が向上することに(?)

なんか普通です。

*1:どの分類項目に入れてよいか分からない

*2:「その他」(Feedpathなら「未分類」か)