そうだ 京都、行こう

土曜日(9月22日)は、京都国際マンガ・アニメフェア 2012 (京まふ)のゆるゆり♪♪のステージイベントに当選したので、京都まで行ってきた。

泊まりでゆっくり観光もしたかったけど、宿が壊滅状態だったので往復夜行ツアーバス利用の弾丸ツアー。

ゆりゆららららゆるゆり放送室スペシャルステージ

  • 京まふのステージイベントの1つ。今回の遠征の主目的。
  • 整理券順の待機列で某ついったったーと連番になって笑った。
  • 会場が小さかったこともあって、今まで参加したごらく部関連のイベントで一番ステージ近かったかな。
  • トークはいつもの放送室のコーナーに京都や最終回ネタを絡めつつといった感じ。
  • ゆかちんはほんとみもりん大好きですね。
  • みかしーはほんとおさわり大好きですね。
  • 締めはライブで2曲。
  • ライブ中の参加者勢は安定の訓練されっぷり。\登頂!/
  • やっぱり生のイベントは良いですね。次のごらく部イベントはいつになるかなー。

京まふ

  • 京まふそのものは、時間の都合とかもあってお目当ての物販があった出店ゾーンだけ回った。
  • 正直あんまり見どころなくて、入場料取るイベントとしてはどうなのかなーといった印象。
  • 食のフェスティバルゾーンから常に良いにおいが漂っていた。入っとけば良かったかもしれない。

天下一品総本店

  • 京都らしい(?)もの食っときましょうということで。
  • 渋谷の天一とそんなに違わないと思ったけど、渋谷が優秀なのかな?

清水寺

  • ゆるゆりらき☆すた聖地巡礼
  • 1時間ほどしか時間取れなくて慌ただしかったけど、ひと通り作中のシーンと一致するところ回れたので良しとする。
  • ゆるゆり的には外せない胎内巡りが時間が遅く終わってたのが残念。
  • またゆっくり時間あるときに、平日とか朝早くとか人少ないタイミング狙って行きたい。

ミルキィホームズ平安神宮奉納ライブ

  • こちらも京まふ関連イベント。
  • まったく予定に入れてなかったんだけど、帰りのバスまで夜は時間が空きまくりだったところに、当日券があるということで急遽参加。
  • フラっとゆるゆりTシャツなど着たまま参加しようと思って会場まで行ったら、他作品装備の人など皆無。身の危険を感じたので、急遽物販でミルキィのTシャツを調達。
  • 後ろから2列目の席だったけど、横長の配置だったこともあって案外ステージ近かった。
  • ミルキィの曲はアニサマでごらく部とコラボした雨上がりのミライ他、おなじみの数曲しか知らなかったのだけど、十分楽しめた。
  • またミルキィのイベントあったら行ってみようかな。(???)

全体的に慌ただしかったけど、良くいえば超充実の1日であった。けど、やっぱりまたゆっくり訪れたい。