ゆるゆり♪♪七夕みにらいぶ(その3・とらのあな編)に参加してきた

ゆるゆり♪♪七夕みにらいぶのとらのあな編行ってきました!

ゆるゆり♪♪の OP, ED 同時購入で応募券入手からの抽選だったので、正直無理だと思ってたけど運良く当選!(ちなみに応募はx口…。)うたがっせんのときもそうだったけど、イベント始まると頭の中がよくわからない状態になって記憶があやふやになってしまうので、印象に残っていたことだけ少々。

会場について。

  • 九段下サイエンスホール。武道館の近くですね。
  • 約400人中の整理番号で360番台ということで、席は後ろから4列目。(人入ってた列だとほぼ最後尾。)
  • とはいえ、そんなに広い会場ではないし、そこそこ傾斜もあったので、ちゃんと生ごらく部を見ることができましたよ。
  • ステージに向かって右手に笹が設置してあって、ごらく部の4人が書いた短冊が下げてあったようです。(近くで見てくるの忘れた…。)

まずは1期2期 OP 2曲で始まり始まり。

大事件はもう言うまでもないし、いぇす!も合いの手とか参加して楽しい曲ですね!

ここから着席してトークタイム。

  • フリートーク
    • いぇす!はうたがっせんに続いての披露だったけど、今回はハンドマイク(うたがっせんはヘッドセット)だったとのことで、例の謎ポーズをはじめ、振りが違ったという話。
    • やっぱり謎ポーズに関しては津田ちゃんが持ってくよね。
    • みかしーの BAKYU----N!!
  • ありがとうを伝えるコーナー的なやつ(正確なコーナー名失念)。
    • みかしーの時間停止能力の話とか。
    • 津田ちゃんのときにみかしーとゆかちんが物販のリストバンドの宣伝をかぶせてきて、マジギレ気味の津田ちゃんが面白かった。
    • るみるみが前日のニコ生でカチューシャ破壊した話をしていた。
  • NG ワード言ったら負け的なゲーム(正確なコーナー名失念)。
    • それぞれのキーワードは…
      • るみるみ「なもり先生」
      • みかしー「アッカリーン」
      • 津田ちゃん「ドヤッ」
      • ゆかちん「キュピーン」
    • みかしー安定でした。(他の回でも全部1番に脱落だったそうで…。)

締めも同じく1期2期からそれぞれ ED 曲。

  • マイペースでいきましょう
  • 100%ちゅ~学生

順番逆だったかも?ちゅ〜学生はライブ初披露。うたがっせんのときの背景もそうだったけど、またしても会場の完成度が異常に高いこと! \登頂/ 自分はちょっと予習不足だったかな!

という感じで約1時間のイベントでした。約5000人入ったらしい七森中うたがっせんに比べると、アットホームな感じのイベントでしたが、こういうのもごらく部らしくて良いですね。ニコ生とかで良く見るごらく部がすぐそこにいる感覚というか。歌に関しては、今回 OP, ED それぞれのカップリング曲はなしだったけど、これも早く生で聴いてみたい! MY SWEET MEMORY 歌われたら確実に泣くと思いますね。あ、そういえば今回はライブ後も普通に声が出ました。(うたがっせん後は数日声出なくなった。)

今回も含めてこういうイベントに参加するには、運(とそれを上げるためのお財布力)の要素も大きいけど、また参加したい!